reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2017-01-01から1年間の記事一覧

日馬富士暴行事件の詳細が公表された

昨日12/20日馬富士の暴行事件の事実関係が詳細に公表されましたね。事件の伏線はなんと白鵬にあったんですね。1 現場に行く前の宴席で,白鵬が「もう俺らの時代じゃないそうだな」オイと貴ノ岩に突っかかったのが発端。 2 そこで日馬富士登場。「もう…

インパクトドライバーとかいうもの

タイヤ交換をしました。 今回インパクトドライバーとかいうものを使いました。 これでやると、タイヤのホイールのナットがあっという間に外れます。 たかだかバッテリー駆動なのに、この程度のパワーでどうしてあの固く締まったナットが外れるのか、驚きです…

イチョウが,きれい。

カブも,黄色に染まった。 https://youtu.be/da73IxkRMbE

イカダお待ちっ!

ネギの串焼きを作ってみました。 ネット仲間に教えてもらったのですが,焼鳥屋のメニューにもこの名前であるそうですが,関西かな。 にしても,もっと太かったのですが,汚れがあるってんで剥いていくと,こんなに細くなっちまったい。 タケノコをどんどん剥…

SEX中メスは6時間も雄を抱きしめる!!

今年のイグノーベル賞に,北海道大学の先生の研究が受賞していました。 この情熱的な動物は「チャタテムシ」という体調2mmほどの虫。 なんとこの虫の交尾は,メスが自分の交接器を雄の体内に挿入して行うんだそうです。 ということで,動物界の正反対の交尾…

小排気量バイク「カブ」の集い

小さいバイクには,熱烈な愛好家がいます。ホンダの「カブ」もその一つで,一億台を世に出し,世界一売れているバイクとか。全国各地に愛好会があり,人気の小バイクです。 その「カブ」の愛好会,もちろん北海道にもありまして,10/8---10/9に愛好会のメン…

当別道の駅オープンで宇和島市

9/23オープンの「当別道の駅」に行ってきました。 ここに四国は「宇和島市」の観光協会が出店しているのです。 昨年の旅で立ち寄った同市の観光案内所,そこのお姫様に親切にしてもらいました。 その方から「2017/9に当別道の駅のオープンに出向くので,…

モンベルのシュラフ新調

シュラフを新調しました。mont-belのアルパイン・ダウンハガー650 #2 ¥23,510 。 今のシュラフって,写真のとおりジッパーは横についてるんですね。開閉しにくいな。 早速9/17のキャンプで使用してみます。寒くなってきたので,機能性を見るにちょうどいい…

バイク旅の食事作り風景

バイク旅での食事は,こんな感じで作っています。 チャンコ鍋というか,具沢山の味噌汁です。 朝はホットサンドか,スぺゲッティ。

2017年北海道ツーリング,燃費68kmを記録!

今年のバイク旅の軌跡です。 7/25~9/3の間に,合計22日間,3661kmを走行しました。 クロスカブの燃費がいいのに驚き,後半は燃費挑戦になり,時速55-60kmで走行すると,なんと 64㎞/L ~ 68km/L を記録しました。 測定にばらつきが出…

cc110スプロケ高速化と燃費(比較結果)

110ccのカブの歯車を変えて高速化すると,燃費がどう変わるのか,この度の二回にわたる旅でデータを取ってみました。 スプロケ15T(高速化)..80km/h(800km) 50km/L 〃 60km/h(200km) 60km/L スプロケ14T(標準).....80km/h(460km) 54km/L 〃 60km/L…

クロスカブ燃費―スプロケ交換

クロスカブ110ccの燃費のことです。 標準スプロケット14丁を15丁に交換して高速化し,ロングツーリングに出かけました。 燃費の向上を期待したのですが,残念な結果となりました。 70-80km/h走行で,燃費48km/L。(700km走行) 50-6…

連絡先の削除件数が多すぎます(備忘録)

1トラブル 「連絡先の削除件数が多すぎます」。 「com.google.process.gapps が予期せず停止しました」。 2対処法 ・「連絡先の削除件数が多すぎます」→削除データを元に戻す ・スマホの同期を解除 ・連絡先アプリからデータを削除すると,1の現象となる…

洗濯物が燃えたっ

先生大変です 洗濯物が燃えてますっ!! 札幌只今32℃。死むー

トマトが超甘い「撚糸栽培」に挑戦

トマト栽培では,普通脇芽を掻き取りますが,「撚糸栽培」では脇芽を順次育てていくのです。こうです。 花が二つ付いたところで成長点を摘み(写真の×印です),二つ下の花の下にある脇芽を育てます。 この脇芽が育って花を二つ付けたところで,また成長点を…

強姦罪が消えた!

今国会の刑法改正で,「強姦」という罪名が消えましたね。 「強制性交等罪」という名称に変わったということです。 強姦罪については,女性検事の苦悶としてこんな投稿を以前しました。 https://blogs.yahoo.co.jp/tmtnyam14/36669247.html さてさて,馴染ん…

6/18イチゴーの収穫

ここんとこ続いた天気のお蔭で,イチゴが一気に赤くなった。 我が家の畑での第イチゴー・・・いや1号の収穫です。 さあイチゴ狩りじゃー コメントには画像を貼れないので,ここに追加です。

これ蜂の巣?

二階のベランダ下に、握りこぶし大の巣。随分と小さい。セルはマッチの頭2個分ほど。こんな小さなハチってどんなハチだ。もう空のようだけど。

クロスカブに工具箱を自作した

クロスカブのパンクに備えて,工具箱を自作して取り付けました。 材料は塩ビ管vp100。 この太さにしたのは,予備チューブ,エアボンベ,工具,予備ガソリン缶が入る大きさとして決めたものです。

ポイントという摩訶不思議なもの。

誰も損してないといいんだけど。 トースターが壊れました。ちょうどその頃,NTTからポイントの通知が入っていたのを思い出して,そのポイント7200を利用して新調することができました。 届いたトースター,東芝製の立派なものですが,これが無料だな…

武則天が終わりました。

武則天,観ていましたか。82話,約5か月間に渡る壮大なTVドラマでした。 このドラマは,中国三大悪女の一人に数えられる唐代の女帝の物語で,私どもの年代では則天武后の方がとおりいいかな。 残虐非道を伝えられ,ライバルの皇后の両手両足を切断して瓶に入…

組立式テーブル(自作)

製作した方が設計図を公開してくれたので,作ってみました。 費用ベニヤ板¥861。 バイク荷物は小ささが命。テーブルはかさ張るので,これまで持参していませんでした。しかし,これなら荷台に付けた箱に入ります。バッチリ。 本家は作りが美しい。ありが…

骨折から3か月

11/12に負った第8肋骨の骨折も,当初宣告されていた治癒期間の3か月を経過した。 レントゲン写真を見せられると,骨折の回復って,折れた部分はそのままで骨折周囲に新たな骨成分が少しづつ沈着してくるだけなんですね。盛り上がってコブのようになるだけ。 …

強姦という罪名がなくなる→男も被害者になる

強姦という罪名がなくなるのは何故? 「強姦は魂の殺人,だけど刑は強盗より軽いんです」・・・訥々と語る女性検事の姿を今思い出しています。 強盗は回復可能な財産犯,それよりも,傷を生涯背負うことになる生命身体犯である強姦の刑の方が軽いんです。 罪…

ガーターベルトの色気

嫁がJKだった頃,ガータベルトを使用していたんだそうだ。 男にとって「ガーターベルト」って響きは,マリリンモンローといった洋画とともに入って来たから,なんとも色っぽいもんでした。 「ブラジャー」や「パンチィ」と同じ響きで,そのすぐ先はもうH…

風呂を覗くと柿が浮かんでいた

裸の姉を思い浮かべたらキャッチは成功。ダーハハ。 パーシモンの柿の話です。 今回の旅は柿尽くしでした。10月は柿の旬。いい時期に四国に行ったもんです。 どうですこの写真。柿ってたわわに実るんですね。枝も折れんばかりに。 実をどっさりつけるその…