reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

トマトが超甘い「撚糸栽培」に挑戦

トマト栽培では,普通脇芽を掻き取りますが,「撚糸栽培」では脇芽を順次育てていくのです。こうです。

花が二つ付いたところで成長点を摘み(写真の×印です),二つ下の花の下にある脇芽を育てます。

この脇芽が育って花を二つ付けたところで,また成長点を摘み,二つ下の花の下にある脇芽を育てます。これを繰り返していきます。

面白いのはここからです。
矢印マーク(→です)の所で茎を撚ります。折るという感覚です。こうしてトマトにストレスを掛けると,実が危険を感じて栄養分を貯め,甘いトマトが結実するというのです。

イメージ 1

「ねんし」という音と,茎を撚るから「撚糸」という字を当てましたが,確認はしていません。

このほか灌水を抑えることもキモです。葉っぱを握ると「パリパリ」と音を立てるくらい乾燥させます。

トマト王国のナンチャラ国の農業団体が視察に来て,この栽培方法のトマトの甘いことに驚いていました。TV放映していました。

私は挑戦ですので,もう一本は従来の方法で育てています。さてどーなりますか。

追加:この栽培方法では,甘いトマトができるのですが,実が小さいため,収入源となるので,作付面積は限定的とのことです。

この背景には,トマトの値段は甘さではなく,重さで決まるからということがあります。
メロンのように糖度で値段が決まれば,甘いトマトをお届けできるということです。

2017/7/21追記
今日から水分カットのため,根の周りをビニールで覆いました。
これで雨をカットするわけです。
イメージ 2