reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハンマーにキャプ

テントのペグ打ちに、小さいバリを手に入れた。 これをテントと一緒に包むのだが、先っちょが尖っているのでテントに穴が開くおそれがある。 ということでキャプを作った。 けどイマイチ。

映った

秋の陽に イチョウ輝き カブ染まる

トイレの水を飲む奴って・・・

誰が、どうやって飲むっちゅうねん。 新しくでした札幌の顔、創世スクウェアのトイレです。

秋のジャンケン

ツリバナに ジャンケン挑んで チョキの勝ち 今年も勝った。

線香花火を持ち帰った

野原の線香花火、消えないうちに持ってきた。 秋だねぇ。

新しいテントが来たっ!

バイクで持参するテントを新調しました。 Coleman Touring Dome ST で,二人用です。 前庭があるのが購入理由です。

メガネが吹っ飛んだー

メガネがようやくできました。 9/24の旅先で落としたんです。 ハンドル下にメガネケースを着けて便利になったと喜んでいたのはついこの前。 それが、走行中にここから吹っ飛んでいったんです。 で改善策。百均の袋をぶら下げました。 これで大丈夫V! あーー…

バイクのタイヤ交換に挑戦

クロスカブというバイクのタイヤ交換に挑戦しました。 先ずはマニュアルを熟読。 次いでトルクレンチとグリスを購入。四店舗を回る。コレだけで疲れる。 開始ー。 途中で、虫回しというドライバーが必要なことが分かり、これを求めて3店舗。店周りはコレだけ…

2018平成30年北海道胆振東部地震-無事でした

2018/9/6深夜3:08大きな揺れで目が覚めました。札幌市内で震度5はあったろうか。 すぐに電気が切れました。水道とガスは大丈夫。幸い家具の倒壊はなし。 風呂とペットボトルに水を確保し、次いで車でコンビニへ食料の買い出しに行くと、午前4:20頃なのにパン…

第7次北海道周遊961km

台風が来るというので,帰ってきました。今回は,2018/8/27--9/4までの8泊9日。走行距離961km。5/26から始まったバイクの道内周遊は,本年はこれで7回目となりました。今シーズンはこれが最後かな。来年も元気で走れますように・・・。周遊地図を張っ…

乳牛は毎年出産させるから乳が出る

旅は孤独。そんな中で友人と会うのはオアシス。 Facebookのバイク仲間が,キャンプ地の「温根湯のつつじ山公園」に来てくれました。 お互いお初で,獣医師であることを初めて知りました。 これはチャンス・・・と心で叫びましたね。長年の疑問が解消できる。…

布団袋からバイクカバーを自作

雨があがり,網走から疾駆79km、温根湯温泉の「つつじ公園」にとうちゃこ。 やはり晴れた道路はいい。 写真はバイクの雨カバーです。出発前に作ったもので,布団圧縮のビニール袋を開いたものです。今回その効果はばっちりでした。 途中通過の北見市でネット…

バイクエンジンの空回しで充電成功!

雨で動けず。ここ網走湖畔の呼人浦キャンプ場に連泊。 走行しないので充電ができず,スマホもバッテリーも電池がなくなりました。 そこでバイクのエンジンをかけて充電に挑戦。 1時間で 2 4%たまりました。何だか、走行しての充電の方が効率いいような気がし…

雨の中の調理

今日の疾駆212km。網走湖畔の「呼人浦キャンプ場」にとうちゃこ。 雨の中疲れたー。 途中で買い求めた鮭の「あら」で鍋。 雨なので、炊事場で調理と食事です。

落葉キノコを取ったどー

この和寒町「三笠山公園キャンプ場」には松の林があり、落葉キノコが出ていました。 早速キノコ汁に。40年前の記憶を頼りにしたけど,毒じゃないよねこれ。

トイレで水浴び

今年7回目の道内周遊のバイク旅,さあ出発。 8/27札幌から疾駆174km,4時間で旭川の北にある和寒町「三笠山自然公園」とうちゃこ。 夕飯の準備をしていると,韓国の男性チャリダーが来ました。40代。 こうなると焚火でんな。林を一回りして「爺…

ノモンハン事件_NHK放映

先日NHKでノモンハン事件が放映されました。 ノモンハン事件ー父には事件と聞かされていました。 私の父の弟(叔父)が,このノモンハン事件で戦死し,金鵄勲章を受けました。 この勲章は天皇でも敬礼をするというありがたいものと説明され,遺族には高額…

YAMAHA RZ50を発掘!!

お盆帰省すると,実家の納屋にこれが埋もれていました。 ヤマハRZ50です。まだ取ってあったんだ。 実家の年寄りが引き取れというけど・・・。 故障もなく田畑の見回りに時たま乗っていたが,その田畑もなくなったこと,もう年なのでということで,昨年やっと…

クロスカブ110ccで1002km

8/5---8/9で1002㎞,クロスカブ110cc燃費60.5km/L。 幕営地は,北海道の真ん中辺りの士別市,オホーツク海のサロマ湖畔,釧路市付近の本別町,サラブレッド産駒地の新冠。 オホーツク海のサロマ湖畔のキャンプ地は側は寒かった。ドテラを着ている女性がいま…

馬の耳に念仏はもう使わない

2018/7/4の今朝の北海道新聞朝刊の「ひと」欄に「馬の心」を研究する人が載っていました。馬は人の表情や声を聞いて「感情を読み取」っているんだそうです。これまで感情を読み取るのは,犬だけとされていましたが,馬も人間の気持ちに敏感な生き物なんだそ…

ホリエモンロケット打上げ失敗現場で起こったこと

2018/6/30北海道は大樹町に観覧に行っていました。 約10m浮き上がったところで,落下して炎上。 会場には約6-800人の観覧者がいたのですが,落下炎上したとき騒然となるかと思いきや,いっときシーンとしていたのには驚きました。その静けさに,失敗…

薹(とう)が立つ

いえそこなお姉さまのことではありませんで,ご機嫌を直してくださいましな。 大根がね,花が咲いて薹が立ったんです。 こうなると固くなって食べられないということなので,引っこ抜きました。 試しにかじってみると,なんといける。うんまいではないかいな…

イチゴがなった

今年もイチゴが沢山採れた。 これ二番採り。三番採り、四番採りまでできるんだけど、1坪ほどでこーんなに採れる。 苗を毎年更新しているんだけど、昨年は失敗してできなかった。でも影響はなかった。 ジャム作ろうかな今年は。

黒松内ブナ林天然記念物指定90周年講演

を聞きに行って来ました。 その晩は寿都町浜中キャンプ場泊。翌日から積丹を回って、北村キャンプ場泊して帰宅。 5/26--5/29までの468km、いい天気でした。

野菜を植えた

今年は5/12に植付け。カッコウが鳴く前に植えちまった。 ちと早かったかな。 画像処理ソフトGIMP2の練習をしてみた。

ホリエモンのロケット打上げを見に行った

と標題に書いたのですが,延期,再延期と続いて結局中止となり,昨年に続いてみることができませんでした。次回は夏ころとのことですが,もうやだー。 そのまま車を駆って旅をして来まして,今日戻りました。 4/27--5/5までの9日間,走行距離852km。 ↑ロケッ…

背骨を縦に割るという配慮に感動

今日の感動! 夕食に出された「開きホッケ」をよく見ると,背骨が両身についているではないか!? 新種かと思ったら,そうでもないらしい。 普通,背骨は片方の身についており,もう片方にはついていない。だから,この背骨なしのほうの身が当たったときには…

リフレーミングという会話

今日の家内はご機嫌だな。何やら話しかけてきました。

お雛様が・・

おじいちゃんおじいちゃん。 なんだい孫ちゃん。 孫「お雛様がね・・・」 爺「どうした」 孫「・・・なんでもない」

冥土の土産は秋葉原?

家内がご機嫌なときを狙って,告白したが・・・ ばあさんばあさん。 なーにじいさん。 じ「白状することがある。実は昔東京に出張した時,秋葉原のメイド喫茶っての行ったんだ」 ば「んまー」 じ「メイド姿の若い娘っこがな,お帰りーって迎えてくれるんだ」…