reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2014-01-01から1年間の記事一覧

庭に初雪。

雪だ。庭に初雪が降っています。いよいよ冬。 皆さんも風邪なぞ召しませんように。

まだ二つある。

今年も送られてきた庄内柿。 北海道では採れないから知らなかった。柿は皆渋柿だということ。 渋かろか知らねど柿の初ちぎり

ホットサンドメーカーで栗

キャンプ料理にと、ホットサンドメーカーの練習を続けています。 今回も栗。 煮た栗を砕いて、これにさつま芋を千切りにしたのと、バナナを混ぜまぜ。繋ぎは片栗粉にバター。 これをホットサンドメーカーにぎゅうぎゅう詰めにして焼きやき。 出来上がりがこ…

栗ご飯ができました。

頂いた栗で,栗ご飯ができました。 花巻に 一期一会の 栗ご飯 前記事は下記のとおり。 http://blogs.yahoo.co.jp/tmtnyam14/34109008.html http://rd.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/*http://blogs.yahoo.co.jp/tmtnyam14/33528965.html

ゴーヤがなった。

北国札幌でもなるんだね。 わが家の畑でできたのですが、やはり小さい。 でも料理して美味しくいただきました。 種をとったので、来年また蒔こう。

一期一会福分け

今年バイクで東北を回った時、花巻付近で、不釣り合いなほどの大きな屋根の家が続く地域に出ました。 不思議に思いながら流しているうち、どうにも堪らなくなって、一軒に飛び込み、理由を尋ねました。 すると、中に案内されて、屋根裏まで見せてくれました…

海に浸かってみた。

宿の目の前が若狭海岸海水浴場。北陸ではありません沖縄ですここは。 遊泳期間は10月までと表記されていましたから、もう最盛期は過ぎたんですね。 でも水温は、北海道小樽海水浴場の夏真っ只中よりも温かい。快適ー。 太陽も刺すように照りつけ、冬仕様の肌…

沖縄だなーこれ

あんだぎゃー。音が楽しい。そうだぎゃーなんて続けたくなる。 ハブですぜ危ないですぜ。 島唄を地元で聞くといいもんだねー。 墓が立派。屋根があって祠のよう。 今帰仁城跡に似たようなものがあった。15世紀の祭祀とのことで、この流れなのかな。

お約束のこーんなの

途中にありましたよ。

札幌から飛行機、沖縄でバイク

10/4---10/9までの予定で沖縄に来ました。 バイクで日本一周を目指すやつがれとしては、沖縄でも自バイクで走りたかったのですが、費用が半端ないので、レンタルで回ってます。 こういう場合でも日本一周したと言えるのかなあ。まーやつがれは体力から一度に…

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーを買うた。キャンプでの収納を考えて、取っ手が取り外し出来てコンパクトなコールマンのものを。 早速ホットサンドを作って見ました。うーんまい。 こちら北海道ではキャンプはもうおしまいなので、家の中で暫し練習。

二日で800km

9/14-15の連休に、一泊二日のキャンプツーリングをしてきました。 バイク店主催で参加14台。札幌を出発して、オホーツクの雄武町まで往復800km。 リーダーさんが裏道大好き人間で、今回も交通量の殆どない道を選んでくれました。おかげで、峠の高速ワイディ…

青池

小雨が降る札幌市内某所。朝7時に14台が集まりました。今日は久々のマスツーリング。 美瑛町の青池まで行ってきました。青池は今日もちゃんと青かった。357km。

第4次キャンツー帰宅

第4次キャンプツーリングから戻りました。 今回は、北海道の南部を6日間回ってきました。 今年はこれで合計66日、6751km。寒くなってきました。あと何回キャンプできりかな。 旅のスタイルはこんなです。

第4次ツーリングキャンプ

初日8/31は、厚沢部町レクの森まできました。札幌から258km。 今日でキャンプ71回目、今年はよー走ってます。ツーリングの仕方や楽しみ方が変化しつつあります。どんな思いになるのか、シーズン終了後が楽しみ。 今日はこれから観察教育林を周回し、30km先の…

神の子池

北海道は摩周湖近くにある人気スポットで、ブルーが美しい。 幸せそうなカップルを写し込んでみました。

丹頂鶴とは言わない

鶴居村(つるい)まで来ました。 文字どおり鶴がいます。今日はラッキーなことに遭遇しました。 頂き=頭が、丹=赤色なことから丹頂。 丹頂鶴とは言わず丹頂です。千円札の裏にもいます。

8/18豊頃町 森林公園

本年の第三次ロングツーリング中です。 豊頃町で朝を迎えたのですが、大雨。テントを畳んで、バーキュハウスに避難したトコです。 中は、まだ新しく綺麗。シュラフを延べてみると、いける! 今夜はここに泊まろう。バイクにはガレージもあるし。 今日は向か…

こんなところに「万里の長城」が

北海道の下川町は桜ケ岡公園に「万里の長城」というのがありました。 公園を囲って2km。大型バスが一台,観光客を連れてきていましたよ。 名物を作ったんでしょうか,地方は頑張っています。

東屋に

豊富町に来ています。5日目。 兜沼キャンプ場で、稚内の南27kmにあります。ライダーにはお馴染みです。 雨なので逗留二日目。何処にテントを張ってもいいです、バイクを芝に乗り入れてもいいですと案内されたので、図にのって東屋に張りました。広大な森林…

これ何でしょう

再び北海道一周の旅に出ました。 今夜は名寄市のキャンプ場泊。 途中に、こーんなものが。 1番草ですね。サイレージを作っているんです。昔はサイロで作っていました。 ら

田んぼアート

旭川市の北に隣接する鷹栖町で今年も見事に出来上がりました。地元青年部が作っています。h18年から。 描かれているのはアオサギ、ニホンアマガエル、スズメ、ニホントカゲです。 使っている苗は、ゆきあそび、あかねあそび等6種類です。

ホッキ飯

今日は苫小牧でホッキ祭。 この大きさで6個1000円。 12個買って、ホッキ飯と刺身に。 皆さんもフェリーで苫小牧に上陸したら、市場で是非試してください。 ホッキ飯、ホッキ丼、ホッキカレーがお勧めです。

甘エビゲット

買いそびれていた甘エビ、届けてくれる人がいてありつけました。 殻をむいて エビどんぶりに 頭は味噌汁 あーおいしかった。

ホタテの干物ができた

ホタテの干物を作る話を書きましたが、今日完成しました。 http://m.blogs.yahoo.co.jp/tmtnyam14/33688494.html

ホタテ干物作成

種ホタテが安い。1.4kgが\400。 写真のとおりチビなのですが、これがうんまい。 蒸して食卓に上げ、剥きながらビールくをやるともうたまりません。 今日は、これを干して乾物に。昨年は正月まで食べたな。

旅終了 44日間

東北5県を回った旅から無事生還しました。備忘録代わりに記録しておきます。 44日間(5/2----6/14) 走行距離 3,781km 燃料 181.37L = \29,400 (燃費20.8km/L) 費用 \240,600 内訳 雑費 \180,900(含燃料) バイク修理 \30,000 フェリー \29,700 親切 沢山 東北44日間…

北海道に帰還

日本細切れ縦断 43日目 6/13 青森市の森林博物館に。 ヒバのすごさを感じてきました。 防腐効果が大変強い。 そして函館に上陸。 北海道に帰ってきました 。 明日は自宅だ。

単品依存特化は絶滅の道

日本細切れ縦断 42日目 6/12 三内丸山遺跡。 20数年ぶりの訪問でした。フィールドは変わっておらず、ミュージアムが新たにできて、見せる工夫が凝らされています。 ここは、栗文化で栄え、約500人の集落までになっていました。これが約1500年も安定的に続い…

イタコはいなかった。

日本細切れ縦断 41日目 6/11 ご存知恐山。 ここは硫黄温泉地特有の光景が広がる中にあり、硫黄臭、荒涼とした地、恐山の恐という文字、イタコなどが舞台装置となって、あの世・地獄といった異様な雰囲気が醸し出されています。 大変強烈に迫ってくる寺でした…