reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松山千春と一緒にコロポックル

この夏足寄町の道の駅で松山千春とツーショットしたときのものです。 写真の上部が欠けちゃって分かりませんが,蕗(ふき)の下にいるんです。 この巨大な蕗,「らわんぶき」といって町の特産品。巨大ふきの下に入ると,皆コロポックルの気分になります。 こ…

ヘッダーの画像を動くようにしたけど・・

アルコールストーブを作り,炎を眺めて癒しております。 ヘッダー画面に貼り付けてみました。8枚を連写してGif画像にしただけです。 貼り付けるとき,サイズ変更できないんですね。上下には動かせましたが。 どの位のサイズならいいんでしょうね。試行錯…

アルコールストーブ6個の燃焼比較

試作しているアルコールストーブも7個目となりました。 うち5個と市販品1個の計6個を燃焼比較してみました。 炎の揺らぎって,いいですねえ。 試作過程は次のとおり。http://blogs.yahoo.co.jp/tmtnyam14/32753220.html

カラスと衝突

今年の夏,鉄馬で走行中,カラスが突っ込んできて,このとおり。ギヒャーって叫びました。 鹿さんが目前を横断したこと2回,蛇1回,キツネ無数・・・熊まだ。

鉄馬CB400SFと荷物箱

新車で購入して4年,32,000km走行しました。 今年は,20日間全道をフラフラしていました。全泊ライダーハウスでした。来年はテントを持参して,キャンプもしてみようかなーと道具を準備中です。 写真の箱は,ホームセンターで販売している廉価なも…

ビール缶でアルコールストーブを試作

Youtubeを見て,私も作って見ました。これで,クッカーの火器は3台体制になった。

あの「ヤジさんキタさん」は同性愛者だったー

日本語には「男色」「衆道」「念友」という同性愛を表す言葉があります。私は,これは一部の性愛者だけの話と思っていました。 例えば,能を完成させたあの世阿弥は,「ほけほけとしてうるわし」とその美少年ぶりが称えられ,「10歳にならないうちから身を…

ヌードの芸術の写真のアア

ゲージュツな写真を見つけました。こういう工夫はもうゲージュツ。

フェルメールの再現画

フェルメールの全作品36点を旭川の西武デパートで見る機会がありました。 再現画なのですが,キャンバスから絵の具,額縁までを最新の技術で再現したというもので,普通の複製画とは比べ物にならないほどの再現度の高さーという触れ込みに引き寄せられたの…

レーダー探知機は無駄

レーダ探知機,取り付けて2年半経ちましたが,役に立ちませんでした。36,500円もしたのになぁ。 この探知機,ネズミ捕りの電波を感知するものですが,警察は狙った車両にしか電波を発射しないので,この探知機で感知したときは,既に測定された後なの…

我が家の亀が産卵 「女だったんだーお前」

先日のこと。亀の水槽を見ると,なにやら白い塊。よくよく見ると,なんと卵ではありませんか。メスだったんだお前。 エサの時,亀の頭をググーと伸ばして近づいて来るもんだから,てっきりオスかと思っていたんだけど,そうか女だったんだ。買ってきたときは…

あり得ない・・・針のないホッチキス。

先日「針のないホッチキス」を発見しました(写真)。あり得ないっ!! そしたら,「羽根のない扇風機」ってのもあるんですね。熱くないアイロンというのも。 ふーん。「亀の腹筋運動」みたいなもんで,どれも「あり得ない」ものでしたけどね。驚きです。 「…

高峰秀子「悲しみも幾年月」の灯台が

「♪俺ら岬の灯台守は」で始まる映画「悲しみも幾歳月」のあの灯台、なんと近所でした。 札幌市の隣町石狩市の浜にあります。 バイクで散歩していつも見ている灯台が,高峰秀子主演のあの映画の灯台とは・・・灯台元暗しでした。 主題歌の歌碑が建っています…

バイク用の「着るエアバッグというジャケット」(hit air)

着るエアバッグです。無限電光(株)のもので,転倒してバイクから体が離れると,ジャケットに装着されているボンベのガスがジャケット内に充満し,雪だるま状態になってライダーの体を包みます。写真の胸に光るのがボンベです。 大変な優れもので,ヘルメッ…

焚火は楽し(笑's B-6君)

趣味は火遊び。松ぼっくりに火がついたーの図です。 笑'sという会社から,面白い焚火台を見つけました。 大きさはこのとおり。折りたたむとB6サイズで,厚さ1cm弱。ハガキより一回り大きいくらいかな。 キャンプに持参して,ゆらめく炎を眺めるのです。…

サイドバッグの製作

バイクのサイドバッグを作成しました。皮をリベット打ちしたものです。この皮は薄くて「ふにゃふにゃ」し,筒状の形状を保ってくれません。 そこで,プラスチックの板を丸めて入れました。すると,プラスチックが元に戻ろう広がろうとする力で,筒状の形を保…

トランギア・ストームクッカー27の拡大化と火器二台体制

キャンプ用の火器としてトランギア・ストームクッカー27を購入しました。しかし,付属の鍋が小さくて,料理ができません。せめて16cm位の鍋が使いたい。 そこで,18cmの市販の鍋を購入してきて加工し,希望を実現することができました。

キャンプ用ガスストーブ

キャンプ用にと,トランギア社製のクッカーを買いました。このクッカー,燃料はアルコールなのですが,ガスも使えるということで,そのオプションであるガスバーナーを買いました。写真です。オプションなのに,本体より高いというのはチト納得できないなー。

バイク運転練習会

もう5年も参加している練習会。なかなか上手くなりません。 初級クラスから始まって,中級,中級上ときて上級に行ってみたのですが,とてもついていけませんでした。らいねんからまた中級だな。