reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルンバが可愛い

ルンバ 我が家にもサンタが来た!! お腹がすくと自分で戻るんだねぇ。可愛い。

いろり鍋でケーキを作ってみた

いろり鍋でケーキを作ってみた 蓋を作り,鍋のシーズニングも終えたので,調理してみました。 ラ・フランスでケーキです。 これでキャンプでも作れる。

いろり鍋をシーズニングした。

いろり鍋のシーズニング いろり鍋は鋳物製(鉄製)なので,シーズニングが必要です。 シーズニングとは,鉄鍋を保護しているコーティングを焼き切り,油と親和性を持たせることことです。

「いろり鍋」の蓋を自作

g亜いろり鍋の蓋製作 「いろり鍋」の蓋を自作しました。 この鍋には木製の蓋が付属しているのですが,取っ手が板状なので炊事箱に収まりが悪い。少しでも空間を小さくしたいバイクキャンパーのサガです。 それに,小さい鍋なので蓋を凸型にして容量をかせぐ…

空だきできる「いろり鍋」

abe キャンプ鍋を更新しました。 空焚きできる「いろり鍋」です。鋳物製。 これで焼き肉もでける。オーブンにもなる。

秋取り大根→切り干し大根

切干大根が出来上がりました。干すこと10日間。 こーんなに小さくなるんですね。 二年がかりの挑戦でここまできました。 残りの大根もやりたいのですが,外は氷点下。干される前に凍ってしまうだろうから,来年はもう少し早く取り掛かろう。 今年はここまで。

秋取り大根,大成功!

種まきをしたのが8/21と遅かったので,霜が降る前までに育つか心配していたのですが,立派に収穫できました。10本。 食べきれないので,切り干し大根にして保存です。これで2本分。うまく行くかな VID 20191109 112727

カブ旅にステーキ皿

ステーキ皿に蓋旅の自炊メニューは具沢山の味噌汁が定番でしたが、焼き物が食べたくなってきました。グリルプレートなど色々検討して、ステーキ皿にしました。厚さ4mm、重さ1020g。コンパクトさと汎用性が決め手でした。これでピザが焼ける。アスパラの豚肉…

カブで道東へ

9/4--9/10の間北海道内を疾駆すること637km。 カブ110cc、燃費63.4km/L。キャンプ地 北村温泉キャンプ場 北竜町金比羅公園 名寄トムテ文化の森 オホーツク紋別トッカリ 北竜町金比羅公園。オホーツク紋別は暑かったー。 台風の影響で南風が吹いていたせいで…

秋の線香花火

ほら線香花火だよ。 秋だね。 イネ科の「アキメヒシバ」。

取っ手がたためるB6サイズの魚焼き

鉄製で網がついて¥986。 魚焼き網では,「B6サイズで取っ手がたためる」のは殆どないんですが,先日偶然見つけて即購入。 これなら笑's製作販売の「B6君」にもピッタリです。 バイクキャンプでは,道具を如何に「軽い小さなもの」にするかが重要で,…

テントの雨対策にビーチボード

テントはムーンライト1型です。一人用の小さいものです。 このテントの下に,空気で膨らませるビーチボードを敷きます。 膨らませると厚さが3cm位になるので、かなりの降雨があってテント下に浸水しても大丈夫です。 試してみると,残念なことにビーチボード…

ポイント購入の犠牲者は

クレジットカードを作成したら4000円のポイントをくれた。 更に,2か月以内に買い物を3回すると6000円のポイントが付与される。 そこで100円や98円の小物を購入して,結局合計10,000円のポイントをゲットした。 このポイントで次の商品…

ロウソクでグランドシート防水

テントの下に敷く「グランドシート」の防水が効かなくなってきたので,ロウを塗って強化しました。 市販の防水塗装液より効果が高く,何より廉価ということでやってみました。さてどのくらいのものやら。

香港人との会話言語

7/15--7/21までの6泊7日で926kmを走ってきました。途中香港の人と出会い大いに盛り上がりました。で発見が一つ。香港は広東語なのですが,英語・フランス語・ドイツ語などのように広東語と言う言語があると思っていました。 ところがなんと,みな同じ…

札幌から佐渡,東北ツーリング

佐渡,東北巡りをしてきました。 日数 2019/5/29---6/27 29泊30日 走行距離 2,837km ガソリン 49.56L (¥7,149) 燃費 58.77km/L バイク クロスカブJA10 110cc

自作薪ストーブ用の箱に塗装

4Lのオイル缶を利用した「自作の薪ストーブ」は,その後の何回かの燃焼テストに耐えて,実用化の目途が立ちました。 そして,これを運搬する箱ですが,ここんとこの好天に合わせて塗装作業を行いまして,ようやっと完成に至りました。 バイクに合わせて黄…

バイクに火を入れた

バイクにバッテリーを装着しました。 北海道では冬季間にバッテリーを外し,任意保険を最低保証に切り替えます。 冬眠すること6か月 そして待望の春。バッテリーを装着して「火を入れる」のです。

コットの上にテントが実現

テントを購入しました。 ムーンライト1型という一人用のテントです。 これを以前投稿した簡易ベッド「コット」の上に乗せて使用します。 これで地面が砂利やコンクリでもテントが張れますし,豪雨時に浸水するという事態の心配なくなりました。 薪ストーブを…

助長って・・・

「助長する」が肯定的な文脈の中に!! 教育関係法令の中に「児童の健全な心身の発達を助長する・・」ってな条文を見つけた。 こういうふうに使えるんだねえ。 不正アクセス禁止法5条の「 不正アクセス行為を助長する行為の禁止」ってな使い方が普通なんじゃ…

簡易ベッド「コット」導入

キャンプのお伴,簡易ベッド「コット」を購入しました。 この上にテントを置きます。 これで雨もへっちゃら。なによりどんな地面にでもテントが張れるのが,最大の利点。 バイクで周遊して歩く者としては,テント設営場所はキャンプ場とは限らないのでね。 …

薪ストーブの台を製作

薪ストーブの台を作りました。 薪ストーブは,以前ご披露した「バイクに乗せる箱」とセットで製作したものです。 この箱の上にストーブをそのまま置くと,箱は焦げてしまいますので,高さを出しました。

日本語入力キーを「変換」キーに変えて,超便利。

日本語入力をオンオフするキーを「半角/全角」キーから「変換」キーに変更しました。 できるんですねえ,こんなこと。 これで,「esc」キーを押そうとして「半角/全角」キーを押してしまっても,日本語入力がオフになることがなく,イライラ激減です(多…

薪ストーブ2号機 大変

2号機が完成し,試験燃焼をしたのはいいのですが・・・・

薪ストーブを作った

小型の薪ストーブを自作しました。 材料は4リットルのオイル缶,コーヒー缶。 これをバイクに載せて,旅先で燃料を調達しながら炊事をします。 長期旅もより経済的になりますが,なにより,火を眺められるのが嬉しい。 今回でようやっと音楽を入れるところ…

おかしな猿が誕生した

今日1/25の朝刊に「中国で遺伝子操作をした猿が5匹誕生」のニュース。 なんでも体内時計の機能を失わせる猿を5匹作ったんだそうです。 ついこの前には,遺伝子操作をした人間の赤ちゃんが誕生したというニュースがあったばかり。 世界が「倫理上の問題」で…

クロスカブに木箱を自作

クロスカブのリアボックスの上に乗せる木箱を自作した。 旅では途中で食料を購入するが,それを格納するときには,全ての荷を一旦解くことになる。これがとても面倒で,解決策をずっと考えていた。 考え着いたのが,この動画。

電動歯ブラシは便利だから・・・

人類学者の随筆を思い出していた。 「アマゾンの奥に,デンプンを大量に含む木を倒して食料にしている種族がおり,調査のために訪問した。 伐採に石斧を使っており,そこに鉄斧をプレゼントした。これで6時間掛かっていた伐採作業が30分で済むようになっ…