reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大館曲げわっぱ♪

日本細切れ縦断 30日目 5/31 大館市の「曲げわっぱ」店栗久におじゃましてきました。 この栗久、店を構えて6代目という老舗。 現在の匠は、今はいい時代だと言います。先代の昭和の頃は、プラスチックやアルマイトが出てきた時代で、旧来の木地細工製品は壊滅…

足跡

日本細切れ縦断 29日目 5/30 今日は暑かったですね。では八幡平から涼をお届けします。 どうです少しは涼しくなりましたか。今年は雪融けが早いそうで、雪はほとんどありませんでした。 私は足跡を残しました。<(`^´)> 消えてなくなる足跡だけど。

南部鉄瓶

日本細切れ縦断 27-28日目 5/28-29 岩手と言えば南部鉄瓶。岩鋳株式会社では、制作工場を公開していて、間近で見ることができます。 下写真は窯から出した鉄瓶です。真っ赤。 鉄瓶の表面には丸いボツボツがついてますが、鋳型に真鍮の棒を押しあてボツボツを…

一期一会

日本細切れ縦断 26日目 5/27 花巻から盛岡に向かって鉄馬を駈っていると、田園風景の所々に、屋根が不釣り合いなほど大きな家があり、気になりました。 こうなると止まらないやつがれ。 早速一軒に飛び込んで聞いてみました。 すると、まあ上がれ中を見せよ…

岩を貫く木の根ー盛岡の石割桜ー

日本細切れ縦断 25日目 5/26 盛岡の地方裁判所にある「石割桜」です。 300-400年前、岩に飛んで来た種が芽を出したんだそうです。 植物の力ってすごいもんです。 虚仮(こけ)の一念岩をも通す これが裁判所にあるってのは天の配剤だやね。

ホヤは花巻

東北と言えばホヤ。もう三回もいただいているので、皆さんにもおすそわけします。目だけですけど。(^-^) うう香りがたまらん。マイウー。 鍋はキノコ汁。 ここ花巻のキャンプ場で出会った彼が釣ってきたイワナもマイウー。

遠野の昔話と南部曲り屋

日本細切れ縦断 24日目 5/25 今日は遠野物語と南部曲り家。 遠野の民話の館では,花咲か爺さんや傘地蔵、鶴の恩返し等々お馴染みの昔話が紹介されていましたが、これみんな遠野からでたものなのかな。遠野凄くね。 民俗学なんて新たな分野を打ち立てた柳田国…

雨にも負けずとお経

日本細切れ縦断 23日目 5/24 宮沢賢治が熱心な法華経信者だったことは知られているところですが、作品にお経が入っているのがあるというの、ご存じでしたか。 岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館で、それにようやく巡り会うことができました。 それはあの雨に…

国道連番みっけ

789号線を探す旅に出ます。

只今せっちん詰め

今トイレの中にいます。今夜はここで宿泊で す。 場所は、岩手県花巻市のキャンプ公園、 時間は21:30。 先程パトカーが来て、熊が出たから避難せよとのお達し。パトカーに乘れ、近くの旅館に送るとも。 ぐずぐずしていると、姿を消し、15分位してから再び来…

大人の火遊び

日本細切れ縦断 21日目 5/22 平泉三泊目。 私を含めキャンパーは三人います。全員バイク旅 で、家を出て20日目位と皆長期。 雨で出掛けられないので、三人で朝から焚き火。楽 しいねえ火遊びって。 火を囲んで旅の話、バイ クの話、キャンプ道具の話とつき…

義経の墓

大雨でまだ岩手県平泉に足止めをくらっています。二日目。 傘をさして近所を歩くと、義経堂の 標識。ん義経 ?。 登ってみると、あの弁慶と義経の「義経」の墓とのこと。 兄頼朝に追い 詰められて、この平泉の地で自害したとあ ります。 夏草や 兵(つわもの…

金色堂は屋上屋

日本細切れ縦断 20日目 5/21 大雨で平泉に足止めをくらっています。 金色堂って、金ぴかのお堂ですが、風雨から守るために、後にお堂を作って その中に入れていたんですね。屋上屋 だ(^o^)。 でも計算すると、40年位かな 裸のままの時期があります。あってる…

会津戦争の本当の悲劇

会津戦争って、軍隊のエネルギーの解消だったって側面はなかったんでしょうか。 江戸城が無血開城だったから、戦う気満々の、火がついた戦闘エネルギーは、指揮官も制御できなかった。 暴発寸前のエネルギーは、どこかで解消しな きゃしょーなかった。会津は…

金色堂は極楽

日本細切れ縦断 19日目 5/20 岩手県は平泉に来ました。世界遺産の金色堂です。 なぜこんな金ぴかなのか。秀吉の金の茶室のような悪趣味なのか。 説明がありました。 中にある仏の輝きで光あふれる極楽浄土ーということなんだそうです。 芭蕉さん詠ってます。…

閖上ーここに生活があったー

日本細切れ縦断 17-18日目 5/18-19 さて今回の旅で、辛くとも向き合わなければと決めた震災地区を回りました。 仙台の閖上(ゆりあげ)、松島、南三陸です。 ↓この道の両サイドに間違いなく家並みがあったのです。 ↓気仙沼向洋高校 ↓ご自分が大変なのに・・・・頭…

仙台は青葉祭りに遭遇

日本細切れ縦断 16日目 5/17 今日仙台入りすると、お祭りが。ラッキー。 ということで、1日うろつき、そのあと同期と再会。あちこちに友がいるというのは、こんなときいいもんだ。

友遠方より来る

また楽しからずや って思ってくれたかなー。 日本細切れ縦断 15日目 5/16 この旅で友に会うのも楽しみのひとつ。 スナックまで連れてってもらって。カラオケ嫌いなんだよなー、10曲で勘弁してもらいました。 えもう一曲? しょうがないなー、これで終わりだ…

白虎隊でエスカレーターの商魂を見た

日本細切れ縦断14日目 5/15 今日も会津。 白虎隊自決の場である飯森山にいきました。 眼前にそびえる階段。すると、階段に沿って何かある。 みるとエスカレーターではありませんか。なんという商鬼。ただの階段から価値を生み出した! なんと素晴らしい創造…

家老家族の自刃と会津魂

日本細切れ縦断 13日目 5/14 今日は会津の武家屋敷。 下写真は、戊辰戦争初日に、家老たのも妻子が自宅で自刃した様子です。 振り返っている娘は、踏み込んだ兵に向かって、そなたは敵か味方かと問うている図。 臨場したその兵は、これが会津魂かと絶句し、…

江戸時代にタイムスリップー大内宿ー

日本細切縦断 12日目 5/13 今日は会津美里町の「大内宿」。 茅葺きの民家が整然と並ぶ街道筋です。 参勤交代で栄えた宿場町で、現在も48戸があるそうです。 岐阜の白川郷を思い出します。↓ 側溝には清流が勢いよく流れています。 「これ全部湧き水さ」「むか…

水車のある風景

日光は大室地区の水車です。 乾燥した杉の葉を水車で挽くのです。線香の原料ですね。 田植えが終わったばかりの田んぼでは、殿様カエルが盛んに鳴いてましたよ。

東照大納言?

日本細切れ縦断 11日目 5/12 今日は日光東照宮。 言わず聞かざるのあの三猿って、厩つまり馬小屋の庇下の飾りだったんですね。写真はその馬小屋です。 左甚五郎の眠り猫も、廻廊の庇下に沢山ある彫りの一つでした。いずれも本殿のトコかと思ってた。 まだあ…

足尾銅山の坑道に

日本細切れ縦断 10日目 5/11 今日は足尾銅山。 坑道に入って当時の採掘の様子を見ることができます。 これはいい、良くできています。 江戸期の昔はトンカチとノミで掘ってたんですね。過酷。↓ ここでは、一文銭を作っていた時期があります。一文銭は各地で…

富岡の製糸場

日本細切れ縦断 9日目 5/10 教科書に出てきたあの殖産興業のシンボルです。 世界遺産の内定がありましたが、凄いのは、これを守り抜いた経営者。 明治5年~昭和62まで稼働し、この間経営者は変わりまして、最後の経営者は、廃業後もその歴史的価値を認識し、…

栃木県足利市の足利学校

日本細切縦断 8日目 5/9 今日は日本最古の学校に。 室町時代~明治初期までとありますから、長い歴史です。 5/7に見た水戸の弘道館の存続期間は32年間ですから,こちらの歴史の長さに圧倒されます。 写真下は「宥座の器」(ゆうざのき)というものです。 水…

旅の情け

日本細切れ縦断7日目 5/8 今日は宇都宮。当地には同期がいて、うん十年ぶりに再会。友遠方より来る、また楽しからずやーと思ってくれたかな。 そうそうバイクが故障。ブレーキランプがつきっぱなしになりました。 故障に気が付いた目の前がバイク店。なんと…

水戸黄門の格さんの墓。

日本細切れ縦断 6日目 5/7。 千葉のホキ美術館から再び水戸に。 水戸といえばあの水戸黄門様。そして助さん格さん。その格さんの墓、あるんですねえ。 写真です。安積?泊。 ?の部分の漢字は読めないので出せません。写真でどうぞ。 格さん、かような名前で…

写真のような絵ーホキ美術館ー

日本細切れ縦断5日目。 今日は千葉県昭和の森にあるホキ美術館。 超写実的な絵を集めた美術館です。旅の第一目的です。 鑑賞しているとあちこちから「写真みたいだ」との感嘆の声が聞こえてきます。超写実を目の当たりにして、私は重量感を感じました。 ここ…

ミカンが庭になってる!

日本細切れ縦断4日目。 今日は潮来市で、震度3で飛び起きました。 唾を呑み込んで、今日は霞ヶ浦へ。 広い湖ですね。2000人の漁師がいると組合長。大きいだけあって多くの人を支えてくれてんですね。 ふと岸辺の家を見ると、庭にミカンがなっているではあ…