reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

雨にも負けずとお経

日本細切れ縦断 23日目 5/24
宮沢賢治が熱心な法華経信者だったことは知られているところですが、作品にお経が入っているのがあるというの、ご存じでしたか。

岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館で、それにようやく巡り会うことができました。
それはあの雨にも負けずの作品でした。

源作は普段使用してた手帳に書かれており、作品の最終行は次のようなお経が7行に渡って入っています。
南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

その他「樺太鉄道」「オホーツク挽歌」などの作中には、梵語のお題目やお経が入っていました。
夭折の37歳。
イメージ 1