reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

aibo アイボはおりこうさん

youtu.be youtube.com

aibo アイボとうちゃこ

仕草が可愛い。表情も作られている。 昔の映画で AI というがありました。 3年経っても生犬に、、、ならないやね。

点滴にバイアグラ効果?

点滴に入っているのかバイアグラみなぎる股間無用の力 抗がん剤治療は、点滴パック5本(約400cc)を約4時間で注入します。ところが、途中で標題のような現象に見舞われます。約1時間位で治まるのですがね。点滴はベットに寝て受けるのですが、看護師さん…

EverNote から Notion に乗換えました

データーベースのアプリである EverNote を卒業しました。 この会社は、職員大量解雇の情報が流れていたり、アプリの改悪が続いていましたから、潮時でした。 使い始めたのが2015/3/6、卒業したのが本日2023/12/28ですから、8年9か月間の利用でした。これま…

今度はコロナときたもんだ

2023/10/31にコロナ発症。 これで、1月肝臓手術、9月鎖骨骨折、10月コロナときて、病三重奏だ。 まー今年はついてない、天中殺か。昔話こう言ったやね。 あっもう一つ、スマホ中毒が抜けてた。

クロスカブとお別れ

2023/10/8、クロスカブ110と「さよなら」をしてきました。3台15年に渡ったバイク旅も、これで終わりました。これまで全国を6周しました。各地の風物に驚き、出会いに感動しました。どれもこれも宝のような思い出です。この15年間で3度の骨折をしました…

またまた鎖骨骨折

2023/9/1午前9時ころ、北海道中川郡豊頃町「とよころ物産販売所」の駐車場において、バイク(クロスカブ110)を運転してUターンしたところ、路面に浮いた砂で後輪が滑り、バイクを右に転倒させて右肩を強打し、もって右鎖骨を骨折したものである。 砂が浮い…

手術で腹黒は除去できない(^_-)-☆

あ しばらくぶりの投稿です。 お腹を手術したのでした。 復活したので,これからどんど書いて・・・いけるかな。

干し柿日記(完結)

初めて挑戦した干柿作り,見事完成しました。 甘くて大変おいしい。10/25に吊して11/9完成ですから,15日間でした。 愛宕柿バンザーイ!!

干し柿日記_揉む

吊し始めて6日目。 1回目のモミモミ。 出来上がるまで3週間とか。あと3回モミモミします。おいしくなーれ。

干し柿日記_タープを被せる

干し柿作り日記。 今晩は雨模様。軒下のない我が家は、物干しに吊るしていますので、タープを張って、傘としました。これで雨もへっちゃら。 明日雨が上がったら外します。手間がかかるほどにカワユイ。

10/18は紅葉平年日

銀杏がすっかり色づきました。気象庁では,桜の開花と同様に紅葉も観測し,全国で統計を取っているそうです。札幌の標本木は「ヤマモミジ」。この木の80%が紅葉になる平年日は10/28と,今日です。50-60前の子供の頃の紅葉平年日は10/11といいますから,温…

干柿作りに初挑戦!

youtube.com 四国から愛宕柿が届いた。 早速干柿作りに初挑戦!! 四国ではまだ暖かくて、11月からとのこと。札幌はもう寒いからいいやね。

鎖骨骨折_プレート撤去手術

2022/9/28 に撤去手術をしました。 バイク転倒して骨折したのが 2021/9/26 だから,プレートは1年5か月体内に入っていました。 プレートはチタン製とのこと。高値で売れるかな。 縫合はホッチキスです。 約2週間後に抜糸です。 事故の経緯は,2021/6/27--…

バイク用ナビ

バイク用ナビを再度購入しました。 製品名は,Gathers M という製品で,中身はzumo660です。 今度はYahooオークションで¥24,000で済みました。 「済みました」というのは,この製品を新品で購入・取付けした時は,約9万円でしたから,今回は安く済んだとい…

お通じに酢豆腐

落語の酢豆腐よろしく、臭いのついた豆腐を食べてみましたのです。 ちょうど便秘気味だったので、これなら下るかと試すと、ピンポーン。 「これなら」と書きましたのは、これまで「カビの生えたふかし芋」、「臭いの付いたトウキビ」を試してきたのですが、…

コーヒールンバ

♪ 昔アラブの偉いお坊さんが 恋を忘れた男に・・・

5回目の日本縦断の旅

日本縦断の旅から戻りました。5/12---6/21まで41日間走行距離: 3,301km給油:19回 49.86L給油額: 8,262円燃費: 66.13km/L バイク:クロスカブ110cc 追記:2014東北・沖縄,2015中国,2016四国,2019東北佐渡,2022中部しまなみ海道。 (北海道は…

チーズケーキを焼いてみた。

チーズケーキに挑戦。 クリームチーズは200g。変わったところは、ヨーグルトを使ったのと、焼くときの型枠がないので、炊飯器で焼いたとこかな。粗熱を取って、先程冷蔵庫に入れました。明日の朝が楽しみです。

日本縦断の旅に出ます探さないでください。

5/12(木)に旅に出ます。本日フェリーを予約しました。本州へは実に3年振り。今回の旅の題名は「しまなみ海道への旅」です。 名古屋港までフェリーで行って,そこから本州/四国連絡橋を目指します。そして,あの瀬戸内に浮かぶ「カブの聖地見近島」に…

来年からは,気温が30℃でも平年並み?!

北海道新聞別冊の記事で,気象予報士の菅井貴子さんが面白い指摘をしていたので,調べてみました。 気象の平年値は過去30年間の平均値ですが,この度その対象期間が10年振りに改定されました(2021/5/19改定)。 旧30年の期間:1981(昭和56)~2010(平成…

日本の会社は信用できるね通販

ソーダ水を作製する道具が届いた。これでハイボールがいつでも飲める。!(^^)! 実はこれまで使用していたものは,「炭酸ガス噴射ノズル」が蓋から折れて分離してしまったです。下写真。 7,000円弱したので諦めきれず,販売元に修理照会をすると,本日新品を送…

鎖骨の交換はできない

今日,カブのブレーキレバーを交換しました。 転倒した時に折れたのですが,あれから4か月半,骨の方はまだつながりません。レバーのように交換できんもんかね。 5年前(2016=H28/11/12)の肋骨骨折のときは,3か月で繋がったんだけどな。

大根干しには意味があった

今年も大根が豊作。 今年の保存方法は,塩分を少なくする浅漬け。 1 麹の代わりに牛乳でべったら漬け。 2 ネギ沢山の油漬け。 ごま油はレシピより少ない方がよかった。 この過程で一つ発見。 漬ける前に大根を干すのには,意味があったんですね。 それは,…

自作炭コンロで焼き芋第3弾

今度は焼き芋鍋でね。紅はるかという品種。 ネットリ甘くて、もうこれお菓子だ!!70℃という低温を保つのに一苦労。炭をつい入れ過ぎちまってね。ほんの少しでいいんだね。理想は炭の上での裸焼き。研究は進む(^o^)

骨折しても「それでもバイク旅」

2021/11/7 北海道新聞の日曜版に拙文が載りました。

鍋の取っ手にカバー(手縫い)

今日の工作。 鍋の取っ手にカバー。皮用の針は怖い。今回も血豆はなし。

作製した炭コンロで焼き芋〜

まずは、ペール缶に真っ赤に焼けた炭を入れて、回しながら残っている油を焼き切ります。 煙が出なくなったら、さあ焼き芋。 3種類の食べ比べ\(^o^)/ ふーむ改良点が見えてきた。 火床の高さを調節できるようにしたいな。 さてどこをいじろうか・・・

ペール缶で炭コンロ作成

youtu.be 今日の工作。 ペール缶で,炭用のコンロを作製しました。

炭コンロの自作

今日の工作。 炭コンロです。 空缶にロストルを敷いただけですがね。 ロストルは、5番線の太い針金を切って、細い針金で編んで作りました。 早速焼き芋をば。