reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2020-01-01から1年間の記事一覧

三つ子の魂とおこもり

夏休みの宿題の絵日記というのが苦手でした。なんせ,田舎の農家の日常なんてものは,今日も昨日も同じで区別がないのですから。 いや一週間同じ日々というのも珍しくない。他人と会うのは郵便配達のおじさんだけ。これを絵日記にしても同じ光景が続くのみで…

アーモンドアイは○○牧場の生産・・って。

「生産」というこの表現,命が物扱いされているようで,なんだか可哀そう。 牧場では農産物の感覚で「生産」なのでしょうが,競馬場に出たら,もうそのお馬さんは個性あふれる生き物であり,客も感情移入する命なのですから,生産物品から命扱いしてもいいで…

あや取りマイスター

一人でする綾取り 一人あや取りをマスターしました。 これ園児にモテモテ(^^)

2020年11月秋取り大根は成功!

daikon 太いのが出来た。野菜の越冬保存には苦労します。これでうまくいくかな。

2020年のバイクキャンプ旅(走行軌跡)

本年はコロナウィルスで本州に行けず,道内を回るだけでした。 43日,3812km,バイクはクロスカブ110cc。 あと2日で50日か。今月出られるかな。寒くなって来たからなあ。

玉子ほどのブドウって

これブドウなんです。白いのは比較のための玉子。 天山というそうです。 四国でブドウ栽培をしている友人から送られてきました。 文旦を頂いたときもその大きさに驚きましたが,それ以来です。 温暖地方ってなんでも大きくなるんですかね。 こちらはシャイン…

あつい氷

鷹栖のパレットヒルズに幕営。旭川市のちよいと北側。夕飯の支度をして、氷がないとゴチていると、隣のテントのお兄ちゃんが「ありますよ、どうぞ」と持って来てくれました。これは天啓。お近付きの記しにモヤシ炒めを振る舞いました。すると、牛肉を提供し…

木の枝が入浴券になって,わらしべ長者

キャンプ場の炊事場の排水溝が溢れていたので、木の枝で掃除をしていたら、見ていた管理人が「風呂はいれや」と言って「入浴券」をくれました。 旅の楽しさです。

なんという魚かな。

今年第4弾の旅です。 上砂川町の奥澤まで来ました。こんな山深い地に広大な日本庭園があり、奥にキャンプ場が設けられているという不思議ゾーン。そばに温泉があります。キャンパーは私一人。谷底に細い川。 釣りをしている方に声を掛けると、こんなお魚を頂…

トウキビがなった!

猫の額の庭で今年もトウキビがなった。カラスにもやられなかった。甘くておいしい。 ここんとこ,キュウリ,ナス,トマトと順調に収穫できている。 あとはジャガイモとヒマワリ,ニンジンだ。

瑞穂の国の立秋、花が咲いた!

北海道では、今出穂して花が出始めました。 上から徐々に開花し始め、下まで開花するのに10日間位。本州ではもっと短期間なのかな。あこれ水田の稲ね。

弘田三枝子58年後の解決

庭の草むしりをしていると「♪ V・A・C・A・T・I・O・N」で始まるあの歌が,口をついてきました。そうか弘田三枝子が亡くなったんだ。こんとこ彼女の唄が随分流れていたからな。 そいやこの歌詞,ずーっと疑問でした。「♪ マッシュポテトを見つめ,あ…

川の中の温泉

然別峡露天風呂 北海道は然別峡の露天風呂です。川の中にあります。 スマホもラジオの電波も届かず,電気も停電の曜日があるという秘境です。 熊も出るそうな。 風呂掃除にはキャンパーもお手伝いしていました。感動したので,やつがれも少しばかりお手伝い…

北海道は富良野のラベンダーが見頃

第二回目のツーリングキャンプに行って来ました。 7/11(土)~7/16(木)までの5泊6日,535kmでした。 クロスカブ110のスプロケットを標準の14Tから15Tに変えてみました。 結果は,燃費が良くなって平均で66km。振動が少なくなった。 これまで70kmで走ると…

川に願いを

こんな川に出会った。 何をお願いしようかな。漢字では「大願川」。 北海道は岩見沢市稔町にある美唄川の支流です。群馬にはこんな川も。 渡らないよまだ。

6月は10万歩にはるか遠く

6月の万歩計。 10万歩に遠く及ばなかったな。 ま6月は家庭菜園の植え付けに忙しかったし、それに雨が続いたし。 って言い訳が沢山あったから。

若い娘っ子が頬スリスリ

昨日は今季初ツーリング。 帰りは土砂降りに当たり、ずぶ濡れに。靴の中はタプタプ。寒くて震えがハンドルに伝わり揺れました。家に着いて玄関で「寒い寒い」と騒いでいると、5歳の孫娘が出て来ました。孫は「冷たいの?」と聞くので手を差し出すと、小さな…

マイナポイントで5000円のポイントが

区役所でマイナポイントの予約を行ってきました。 NFC機能が付いているスマホならスマホから予約できますし、カードリーダーをお持ちなら自宅PCから予約できます。 どちらもお持ちでないか、操作や設定が面倒な方は区役所でやれます。1分くらいで終わりまし…

イチゴがなった

6/9初初収穫!! 今年2年目の苗のせいでちと小粒&数が少ない。 これらの株,毎年苗取りをしながら世代交代を続けて,もう10年はなろうか。そろそろ新規にして入れ替えた方がいいかな。

野菜を植え付けた5/24

カッコウの声は聞こえないけど、地温も上がってきたので、満を持して今日植え付けをしました。 2020/05/24は遅いでしょう? 北海道はこの時期なんです。田植えもこれからです。 人参 イチゴ ヒマワリ トウキビ キュウリ アスパラ トマト ピーマン ナス ニラ …

量の美味さ--ホタテ

今年もやって来ましたホタテの稚貝。 これを吊るして海中に沈め、養殖するのです。 その作業は今がたけなわ。そこから少しばかりお裾分けをいただきます。酒蒸しにしていただきます。小さいのですが、量を食べていくうちに、味覚には「量の美味さ」というも…

4L缶で炭箱。その蓋をアルミ板で作成。

炭箱を作っています。 クロスカブ110に括り付けるにはちょうどいい大きさ、ということで4Lの空き缶を利用。 横切りして、上側を蓋にしようとしました。 が,しかし,どうやってもうまく嵌合しません。 どうも,同一材料からは無理なようです。はあ~ という…

70歳まで働く?!

4/4の朝刊に「70歳まで働けるよう法律が制定された」とありました。 この記事がどうにも引っかかています。それはこんな順序を辿って考えたせいかもしれません。 元アナウンサーの露木茂さんからの孫引きですが,退職制度は「明治20年の海軍の職工規程…

志村けんが新型コロナ肺炎で死亡!!

志村けんが新型コロナ肺炎で死亡のニュースが飛び込んできた。コロナの終焉は見えない。隔離策は根本的解決策ではないので,学校が始まると怖い。ワクチンの開発が待たれる。 英国・オランダなどで「集団免疫策」が提唱されたそうだ。これは,若者から罹患し…

ストーブの風防を自作

風防 自作(習作) ウィンドスクリーンを自作。 百均のアルミで作ろうと買ってきてみると、裏に厚紙が貼ってあるものでした。しょうがないので、これでまずは練習してみました。 問題点が洗い出されたので、今度は鉄板とビール缶で作ってみました。 うーんま…

2月と3月の曜日は同じ!!

2月の大発見!!2月と3月は、なんと曜日が同じだっての、知ってましたか。家内が「今年はオリンピックの年かぁ。来月は曜日変わるね」とゴチました。んん何を言っているのかと聞くと「昔から皆知ってるでしょ」と、逆に驚かれました。 いやー長生きはする…

B6君のストーブ化に挑戦

「B6君」という焚き火台にガスバーナーを装着してガスグリル化に成功したので,更に進化させるべく「ストーブ化」に挑戦しました。 ストーブにするのは、焚き火の裸火では鍋が煤けるのでいやなんです。 ということで、キャンプ先に柴があればこのストーブで…

空き缶で「B6君」にガスバーナー装着に成功

バイク旅では,荷物を如何に少なくするかが重要です。 今回は,ガスバーナーを「B6君」という焚き火台に装着することに成功しました。 これで,これまで装着していた「鍋様の風防兼五徳」をカットすることができました。 ガスバーナーをB6君に

空き缶で「薪ストーブ」自作し,「寒干し大根」

薪ストーブ三作目。 缶があったので。 自作薪ストーブ 3作目 前作のものは,以下のとおり。 reihou19.hatenablog.com

使用窃盗の弁解(非学者 論に負けず)

昨今の安倍政権の答弁を聞いていて,標題の言葉が浮かんできました。 自転車泥棒が,証拠が揃っているのに弁を左右にして言い訳をします。 警「君が盗んだのは間違いないな。」 泥「盗んではいない。ちょいと借りただけ。すぐ返すつもりだった。」 注:これ…