reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

使用窃盗の弁解(非学者 論に負けず)

昨今の安倍政権の答弁を聞いていて,標題の言葉が浮かんできました。

自転車泥棒が,証拠が揃っているのに弁を左右にして言い訳をします。

 

警「君が盗んだのは間違いないな。」

泥「盗んではいない。ちょいと借りただけ。すぐ返すつもりだった。」

注:これなら使用窃盗となり不法領得の意思がないので,犯罪にはならない。

警「捕まったからそう言うだけだろ。盗んでから1年も経ってる。」

注:こうなれば不法領得の意思は明白。1年経過の証拠も揃っている。 

泥「返そう返そうと思っているうちに1年経ったけど,必ず返すつもりだった。今でも返す気はある。」 

こんな言い訳をしても,裁判官は認めません。ばさっり窃盗罪の成立を認定します。

 

安倍政権は,かようなおかしな言い訳答弁を続けていますが,国会の中に裁判官はいないので誰も止められない。今後もこのおかしな弁解を延々と続けるのだろうか。

ここは国民が登場してジャッジすべきだろう。