reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

未成年に配慮あるgoogleという話

11歳の孫にスマホを持たせるというので、設定してやりました。

設定を進めていくと、13歳未満ということで保護機能が働き、アプリの半数ほどが消えました。

このほか、サイトを開こうとすると「保護者に許可を求めてください」というボタンが現れます。これはパスワードを変更しようとするとき、アプリをインストするとき等々、諸々の場面で現れます。 

またgoogleマップで孫の現在他がリアルタイムで見られるほか、所定のサイトに行けば、スマホの使い先や使用時間がわかるという機能もあります。

なんという配慮か。過去の多くの事件事故をちゃんと生かしていると感じました。

ということで、殆ど電話しか使えませんので、カメラアプリで遊べるようにしてやりました。

まあスマホを与える理由が、誰にも連絡が出来ず家に入れなくなったというのですから、電話だけ利用できればいいんですがね。