reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネが吹っ飛んだー

メガネがようやくできました。 9/24の旅先で落としたんです。 ハンドル下にメガネケースを着けて便利になったと喜んでいたのはついこの前。 それが、走行中にここから吹っ飛んでいったんです。 で改善策。百均の袋をぶら下げました。 これで大丈夫V! あーー…

バイクのタイヤ交換に挑戦

クロスカブというバイクのタイヤ交換に挑戦しました。 先ずはマニュアルを熟読。 次いでトルクレンチとグリスを購入。四店舗を回る。コレだけで疲れる。 開始ー。 途中で、虫回しというドライバーが必要なことが分かり、これを求めて3店舗。店周りはコレだけ…

2018平成30年北海道胆振東部地震-無事でした

2018/9/6深夜3:08大きな揺れで目が覚めました。札幌市内で震度5はあったろうか。 すぐに電気が切れました。水道とガスは大丈夫。幸い家具の倒壊はなし。 風呂とペットボトルに水を確保し、次いで車でコンビニへ食料の買い出しに行くと、午前4:20頃なのにパン…

第7次北海道周遊961km

台風が来るというので,帰ってきました。今回は,2018/8/27--9/4までの8泊9日。走行距離961km。5/26から始まったバイクの道内周遊は,本年はこれで7回目となりました。今シーズンはこれが最後かな。来年も元気で走れますように・・・。周遊地図を張っ…

乳牛は毎年出産させるから乳が出る

旅は孤独。そんな中で友人と会うのはオアシス。 Facebookのバイク仲間が,キャンプ地の「温根湯のつつじ山公園」に来てくれました。 お互いお初で,獣医師であることを初めて知りました。 これはチャンス・・・と心で叫びましたね。長年の疑問が解消できる。…

布団袋からバイクカバーを自作

雨があがり,網走から疾駆79km、温根湯温泉の「つつじ公園」にとうちゃこ。 やはり晴れた道路はいい。 写真はバイクの雨カバーです。出発前に作ったもので,布団圧縮のビニール袋を開いたものです。今回その効果はばっちりでした。 途中通過の北見市でネット…

バイクエンジンの空回しで充電成功!

雨で動けず。ここ網走湖畔の呼人浦キャンプ場に連泊。 走行しないので充電ができず,スマホもバッテリーも電池がなくなりました。 そこでバイクのエンジンをかけて充電に挑戦。 1時間で 2 4%たまりました。何だか、走行しての充電の方が効率いいような気がし…

雨の中の調理

今日の疾駆212km。網走湖畔の「呼人浦キャンプ場」にとうちゃこ。 雨の中疲れたー。 途中で買い求めた鮭の「あら」で鍋。 雨なので、炊事場で調理と食事です。

落葉キノコを取ったどー

この和寒町「三笠山公園キャンプ場」には松の林があり、落葉キノコが出ていました。 早速キノコ汁に。40年前の記憶を頼りにしたけど,毒じゃないよねこれ。

トイレで水浴び

今年7回目の道内周遊のバイク旅,さあ出発。 8/27札幌から疾駆174km,4時間で旭川の北にある和寒町「三笠山自然公園」とうちゃこ。 夕飯の準備をしていると,韓国の男性チャリダーが来ました。40代。 こうなると焚火でんな。林を一回りして「爺…