reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

弘田三枝子58年後の解決

庭の草むしりをしていると「♪ V・A・C・A・T・I・O・N」で始まるあの歌が,口をついてきました。
そうか弘田三枝子が亡くなったんだ。こんとこ彼女の唄が随分流れていたからな。

 

そいやこの歌詞,ずーっと疑問でした。
「♪ マッシュポテトを見つめ,あなたと踊ろう」。
なんでサラダのマッシュポテトを「見つめ」るんだろう。

 

今回初めて調べてみると,なんと「見つめ」ではなく「水辺で」だったんです。
そしてマッシュポテトは食べ物ではなく,ツイストに似たダンスのことだったんです。
つまり「♪ マッシュポテト(というダンス)を水辺で,あなたと踊ろう」となるわけです。

 

そうだったのか。積年の疑問がようやく解消されました。
この歌1962年(昭和37)に発売されていますから,58年後の疑問解消という訳です。
その弾むようなリズム感の稀代の歌手弘田三枝子2020/7/21永眠73歳。


弘田三枝子 ヴァケイション