reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

電動歯ブラシは便利だから・・・

人類学者の随筆を思い出していた。
「アマゾンの奥に,デンプンを大量に含む木を倒して食料にしている種族がおり,調査のために訪問した。
 
伐採に石斧を使っており,そこに鉄斧をプレゼントした。これで6時間掛かっていた伐採作業が30分で済むようになった。この技術革新によって,彼らの生活がどのように変化するのか,見ようという訳である。
 
そして2年後に再訪して観察したところ,なんと,彼らはその余剰時間を「寝た」。この「寝た」というのが大事なのである」
とここまで覚えている。
.
先月家内が電動歯ブラシを買ってくれました。これは大変よく磨けて具合がいい。奥歯の裏側を舌で触れるとツルツルだ。
 
家内に「凄くいい。おかげで歯磨きが2-3日に一回で済むようになった。ありがとう」とお礼を言ったら,怒られた。
 
これオレが悪いのか・・・・。
先の人類学者には誉められると思うんだけど。
イメージ 1