reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

強姦罪が消えた!

今国会の刑法改正で,「強姦」という罪名が消えましたね。
「強制性交等罪」という名称に変わったということです。

強姦罪については,女性検事の苦悶としてこんな投稿を以前しました。

さてさて,馴染んだ罪名がなくなったてんで,昔の消えた罪名にどんなものがあったか,ちょいと調べてみました。世相が見えてなかなか面白い。

刑法の前身の改定律例には,鶏姦罪というものがありました。アナルセックス罪のことです。

なんと弥二さん喜多さんのあの二人,この仲だったんです。
ここに書きました。

続いては「姦通罪」。戦後の改正ですぐ消えました。
かつてのパリーグの強打者「白仁天」が,母国韓国において逮捕されたことで記憶されている方もいるのでは。今ではもう死語ですね。

そして今次「強姦罪」。
新聞には1907年以来の罪名がなくなったと報道されていましたが,いうところの1907年は明治40年でして,現刑法が制定された年のことです。しかしアレレのレ,現刑法の一つ前の旧刑法の348条に強姦罪ありまっせ。1880年明治13年制定なんだけどな旧刑法