reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

強姦という罪名がなくなる→男も被害者になる

強姦という罪名がなくなるのは何故?
「強姦は魂の殺人,だけど刑は強盗より軽いんです」・・・訥々と語る女性検事の姿を今思い出しています。
 
強盗は回復可能な財産犯,それよりも,傷を生涯背負うことになる生命身体犯である強姦の刑の方が軽いんです。
 
罪の軽重を比べるとき,刑の下限つまり最低限をみます。比較してみます。
強姦は3年以上,強盗は5年以上。
強姦致傷は5年以上,強盗致傷は6年以上。
 
これが,今回の刑法改正で,それぞれ強盗,強盗致傷と同じまでに引き上げられます。
 
ようやっとここまで来たんです。ソースはこれです。
 
この改正を,ネットニュースでは「強姦という罪名がなくなり」,「強制性交等罪」となると報じていました。
 
前記ソースを見ると,強姦の被害者は,女性だけでなく男性も対象になっています。つまり,男へのアナルセックスも強姦となりました。そこなあなたご注意あれ。
 
こうなると「強姦」という言い方はふさわしくなくなります。ということで「強制性交」という罪名になると,ネットニュース。
 
(しかし,強制性交と変わるという事は,上記ソースには見当たりません。どこにあるんだろう。)
(国会の通過はまだです。)