reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

四万十川の沈下橋で愛を誓う

四万十川沈下橋
ナイスアイデアですねこれ。川全体にはなん十本も架かっており、表示を見ると昭和30年代から40年代に作られています。近年になってからのことなんですね。その前は渡し船とのことでした。
-
近住の人に聞くと、この川はすぐに増水し、橋は年に5回も6回も沈下するそうです。平成17の台風のときは、「そばを走る国道を越え、ここまで来たんだ」とかなり高い自宅を指差しました。
-
あの幅の広い川が両岸一杯に水が流れると、恐怖だろうな。でも不屈の沈下橋は必ず浮かび上がるんですね。
-
橋の上に盛装のカップルがいましたよ。私も撮影に参加させてもらってパチリ。うーんいい気分。

沈下橋で愛を誓うカップルと掛けて、
太陽と解く。
その心は
沈んでも必ず昇るでせう。
チャンチャン。