reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

カツオのたたきのあぶりを撮った

高知県中土佐の久礼大正町市場。
ここにカツオたたきつくりの名人がいます。先々週だかにNHKの番組が放映されたそうですが、旅の最中の私は見ていません。田中鮮魚店の旦那です。
-
店に行ってたたき作りを見たいというと、売れ行きによって作るんだから、あと1-2時間後でないと分からないと、乗り気のない返事。ブラブラして50分も経った頃、「焼く」と言ってジェスチャーで店の裏に回るよう合図をくれました。
そして撮った動画がこれ。
-
焼くより藁の火加減のほうが難しいとのこと。たくさん説明をくれて、最後には「氷持ってけー」。御機嫌は良くなりました。
-
口にすると、煙くさーい。藁のいぶりの臭いだ。本場もんはこんな薫りなんだ。
-
感謝の意味も込めて一本購入し、自宅に送りました。