reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

今年もやりましたホタテの干物作り

今年も豆ホタテの干物作りをしました。
8kgで¥2500。
(1kg=¥400。計算が合わないのはオマケしてもらったから。)

ブロック石で簡単な竈を作り,炭火で茹で上げ,貝殻から身を外します。
外しながら食べ,食べてはビールを飲むという楽しい作業。お腹パンパン。
8kgともなると大鍋で4回。 全行程2時間のひと時でした。

今年はウロを外してみました。身についている黒い部分です。肝臓なのかな。
干物にしたとき,ちょっとした苦味が口に広がり,これはこれでいいのだけど,今年はカットしてみたのです。

12月の正月まで日持ちして重宝します。
酢の物に,ラーメンに,パスタにと何にでも使うのですが,ビールとともになくなるのが殆ど。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3