reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

5/20草津宿本陣

琵琶湖の右下辺りの街道にある、大名・公家専門の格式の高い宿屋です。

ここに宿帳に当たる大副帳が、奇跡的に大量に残されています。
その中に、あの和宮の記録がありました。
天皇の妹で、幕末に公武合体のために将軍の嫁として江戸に下った人です。

その嫁入りのとき、ここを利用したのですが、供の者なんと3000人。一行がこの街を通過するのに4日間かかったそうです。なんとも。

その後、将軍が亡くなり幕府が倒れて京都に戻り、明治期になって再びここを利用した時、供の者は17人。どんな感慨をもったんでしょうね。

スマホを落として傷心の旅となってしまいました。知人の家を今日発つので、リポートもこれが最後かな。今月末には札幌に戻ります。それでは皆さんさよーなら。