reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

5/19延暦寺

スマホを落として傷心のれいほうです。山口から滋賀県まで来ました。

この日は比叡山延暦寺に。
信長に滅ぼされたことについて、どんな表現・記述をしているかを見たくて行ったのですが、なんにもなし。

この山中に2000人の僧兵や女、子供が起居していたとかいうけど、その住居や井戸などの痕跡はなーんにもない。

歴史は英語でHistory。これはHis storyで「彼の歴史」、つまり歴史は勝者の記録だという言葉を思い出しました。負の歴史を負った側も記録しないんかなあやっぱ。

根本中堂や文殊堂を眺めていると、観光客が打つ鐘の音が「ゴーン」と響く。1回50円。 霧が濃く、見上げると首が痛くなるほどの高い杉の頂きが見えない。ジャケットが濡れた。