reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

楽しい羅漢さん

五百羅漢の表情は楽しいですね。
盛岡の報恩寺のは寄せ木細工で、金色に輝いています。埃っぽいけど。写真下

イメージ 1


羅漢って、仏さんなのに何であんなふざけた姿なのか。これも手を上げたりして、お勤めしている姿ではない。写真下。

イメージ 2


これなんて酔っぱらってますよね。写真下。鼻が赤い。

イメージ 3


499体全てがこの調子。何をしている姿なのか。
パンフにこうあります。

「仏勅を受けて持法三昧に入っている」お姿なんだそうです。「一人山の中に止まって、純粋に法を持ち続け」ているときのお姿と。

何のことはない、日常の姿なんです。「そおいうことです」この禅寺の住職はニコニコして穏やかに応えてくれました。500番目の羅漢かこの人。

外人の羅漢さんがいますよ。写真下。左がマルコ・ポーロで、右がジンギス干の孫フビライだそうです。

イメージ 4