reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

金比羅さん登ったら先客がいた

10/29 26日目。金比羅さんにお参りしました。
「こんぴら船々おいてに帆かけてシュラシュシュシュ」の唄でお馴染みの神社です。

しかし、神さんにお参りするには、785段の石段を登らなければなりません。この段数は一気にあるのではなく、石段の両サイドにお土産屋さんが軒を連ねていますから、長い長い踊り場が何ヵ所もあるようなもので、修行のような悲壮感はありません。でもきつい。



登りきると金比羅さんがおわします。ここは海運の神様。奉納絵馬には船が多い。
イメージ 1


こーんな奉納もありましたよ。海運って感じですね。
イメージ 2



汗して登ってよやくたどり着いたところ、なんと和服姿のお嬢さんの一団がいるではないですか。ええーっ和服で登ったの? そばに行って聞いてみると、ここに結婚式場があり、ここまでバスで来れると言います。
イメージ 3


なんだとーっ。えーっ。エベレストに登ってみると、ヘリコプターで登頂していた人がいたというこの裏切られ感。汗を返せーっ。

讃岐平野が広がります。
イメージ 4