reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

熊野三山の二つ目、那智大社へ

熊野信仰をよく理解できる解説に巡りあったので記しておきます。出典は熊野古道センターのビデオです。2回見て書き起こしましたが、要約です。

熊野山地の奥深い自然には、太古の昔から人間の存在を超えた気配を感じさせる自然があり、岩、木、水の至るところに神はあった。

大滝への信仰は那智大社熊野川下流で速玉大社、上流で本宮大社と深い関わりをもつ。

三つの神社は平安地代の半ば、互いの関係を強め熊野三山と呼ばれるようになった。

以上ですが、那智の滝は滝そのものがご本尊です。




この通り、鳥居の奥に滝が配置されています。
イメージ 1


もち那智大社にも参拝しましたよ。
イメージ 2


ここ那智黒が有名です。碁石の黒です。
抜いた跡も売るんですね。
イメージ 3


那智黒は硯も作ってます。
イメージ 4