reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

5/26バイクに引かれて善光寺

長野は善光寺まで来ました。(失せたスマホ未だ見つからず。)
善光寺、今年は6年に一度の「御開帳」の年。御本尊が公開されるんです。ラッキー。

でもよくよく調べてみると、御本尊は誰も目にすることができないもので、その前に立ててあるレプリカを公開=開帳するんだそうです。だから正式には「前立本尊御開帳」と書くんだそうです
前立腺を病んでいるやつがれとしては、「ご利益!!」と思いましたが、前立の意味が違いましたね。

御本尊は、阿弥陀如来と左右に何とかいう仏さんの合計三体が一つになっているものだそうで、「一光三尊」と表記します。

さすが前立本尊御開帳の年、平日でも大変な人出でした。4/5から5/31まで。
さて今日は、小布施の北斎館を見て新潟へ。