reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

羊のJK

定年間際のある日電車に乗ると,4人掛けの座席に女子高生が一人。その向かいに腰掛けた。

すると,そのJKはやおら私の座席に靴のままの足を乗せてきたではないか。そして間を置いて顎を私に突き出してきた。
  
「しまった」と思った。明らかなヤンキーの動作だ。何か気に障ることをしただろうかと,思う間もなく私の口は「ああー靴のまま足を掛けると,座席シートが汚れるじゃあないか」と反応した。
  
すると,通路向かい側の座席にいたJK3人が,立ち上がった。仲間だ。というか3人は手下だ。姉御の座席に私が傍若無人に座ったのが,怒りの原因であることをやっと理解した。
   
そんな緊張下において,私の頭は羊の草食み光景を思い浮かべていた。
 
羊は下顎にしか歯がなく,上あごには歯がない。くわえた草をちぎる時は,顎を瞬間的に前に出して下顎の歯でちぎるのだ。
 
これを眺めていた少年れいほうは,しょっちゅう顎を突き出して喧嘩を売ってくる羊さんは「なんだよ」と言っているように感じた。
  
馬はその反対で,上あごの歯でちぎるから,しょっちゅう「うん,うん」とうなづいてくる。「あのね聞いてくれる」と話しかけると「うん」,「おかーちゃんはあんなことで怒らなくていいよね」「うん,うん」,「おいらのこと好き」「うん,うん」,「しばらくここにいていい?」「うんうん」。
 
馬は話を聞いてくれるお友達,羊は喧嘩の挑発。だからジンギスカンは食らってもいいのだっ。

はて,なんの話をしておったかいのう。