reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

あるんですね こんなこと 気胸

手術の無事を祈ってくれた方の願い虚しく、気胸になってしまいました。

鎖骨手術でのことです。
ブロッ注射の際、刺した針の先に肺があります。この胚に触れないよう医師はエコーを使い、針先見ながら刺していくという慎重さを持って行います。

なのになのに、針先を肺に触れさせてしまい、穴を空けてしまいました。

その結果、肺は縮んで痛みが徐々に強くなり、息は喘息患者のようです。

これが夜中の0時。直ちにレントゲンんを撮るとまごうことなき気胸

当直の外科医によって、脇腹から管を挿し込み、空気を抜き出しました。
この管の差込み術が痛いのなんのって。久し振りにあぶら汗が出ました。

0:00_3:00の深夜の出来事でしたが、整形と外科の両ドクター、レントゲン技師が揃っているのはあんしんでした。何より優しい看護師が3人(^o^)