reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

祖谷のかずら橋はテーマパークのアトラクションだった

祖谷のかずら橋ー徳島県三好市西祖谷山村善徳。祖谷と書いていやと読みます。

橋は、末尾に添付した動画のとおりなのですが、だんだんと残念感がわき上がってきました。

私が現地に行くのは、人の営みを感じ、生活の息吹を感じたいからなのです。

ところが、このかずら橋はどうだ。コンクリート製の大きな車用の橋がそばにかかっており、このかずら橋はもう使われている橋ではないのだ。

しかも、かずら橋といいながら全てワイヤーで造られており、これにかずらが巻き付けられているのだ。

そして橋に渡し板はなく、桁だけにしてあり、恐怖感を演出しているのだ。
極めつけは550円の渡り賃を取っていることだ。

これはもうテーマパークの恐怖アトラクションではないか。これなら祖谷でなくてもいい。近場のテーマパークに作っても同じことではないか。

「東南アジアの寒村に怖い橋がある」と言えば渡って見たくなるではないか。そこの生活を感じて見たいではないか。

行ってみてかようなテーマパークだったらどう感じるだろうか。「現地の人はもう誰も使ってないよ」というしろものだったら、どう感じるだろうか。

私は10/16に動画でアップした吊り橋を渡ったときの方が感動した。