reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

24日目。香川県は丸亀城。

高い所にありますね。60mのお山の上にに造ったといいます。
城下どこからも見えたでしょうね。
イメージ 1


お城に入ってみると、巨大な石垣が目に飛び込んきます。
上にいくに従って垂直になってますね。よじ登りを困難にしています。がこれを登ってみせた者がいて、情報が伝わるのを怖れたら殿様に殺されたという伝説が。↓


そばに寄ってみます。高さが実感できますか。22mあるといいます。圧倒的重量感です。↓


積みかたは、隙間に小石を詰めていますが、端は精緻なものです。大石を二段づつ互い違いに組んでいます。地震にも強そうです。



ではもう一度。そそり立つ美しさをご覧ください。美しい‼ 
お城? 忘れた。石垣にみとれてた。↓
イメージ 2