reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

藍はジャパニーズブルー

10/23 藍の館へ
徳島県は藍の館で「藍染め体験」をしました。所在地の町の名前が「藍住町」。いいですねぇ。

ハンカチを染めてみました。
手順は、藍が入ったカメの中にハンカチを浸け、1分たったら引き出して空気に触れさせます。これを5回。回数を多くすると濃くなります。

室内は異様な臭気が立ち込めています。アンモニアの臭いだと言います。まだ発酵してんですね藍。

カメの中の藍は汁粉のようなとろみがあり、すくってみると茶色。青くない。

染めたハンカチも、どす黒い茶色。ところが、この染めたハンカチを水道水で洗うと、パッと青に変わります。

「青は藍より出でて、藍より青し」は見たまんま言ってるという感じ。
これなら「紅(あか)は紅花より出でて、紅花より紅し(あかし)」も言えるじゃん。ね。
出藍の誉れ」はうまいね。

かつてこの阿波藍と、最上の紅花は、染料の双璧だったとあります。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3