reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

ミュシャは少女漫画の元祖?

イメージ 1
ミュシャ展を見てきました。
劇場広告のポスターで世に出た人で,日本でいえば明治期の画家です。
作風は,女性を華麗に装飾一杯に描いています。ポスターですから,リトグラフで刷ってあり,版画のように遠近のないデザイン的な絵です。

彼の構図はミュシャ様式と呼ばれ,アールヌーボーと同義と説明板にありましたから,とにかく優美で華麗で装飾的です。女優を描いたものなどは,本物より美しく,絵の方に恋してしまいます。当代の人気女優をこれほど魅力的に斬新なデザインで描いたのですから,人気が沸騰したというのもうなづけます。

んんこの構図どこかで見たことあるゾ・・・そうだ少女漫画だ。飾り一杯の長い髪,あでやかなドレス,周りにお星さま・・・あの「いがらしゆみこ」ではないか。そうヤツガレは少女漫画のファンでもあるのでありまする。

ふーむ少女漫画の作家達は,アールヌーボーの影響を受けたのに違いない。さすればミュシャは少女漫画の元祖だったー
と¥1300でカンガイを得たのでありました。