reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

愛媛県は遊山水荷浦の段々畑

11/4 32日目。愛媛県は遊山水荷浦の段々畑。

これまで見てきた中で、一番の急斜面です。梯子を掛けている所もあり、これはもう崖ですね。

ここではじゃがいもを作っています。前は海、後ろは山で、半農半漁ってやつです。

段々畑の幅は肩幅二つ分位。
耕運機の大きさは、次の畑に移動するとき持ち上げられる重さである必要があるので、この大きさが限界です。

丁度移動するときに遭遇しましたが、年寄りのおじさん、持ち上げるのに大変そうでした。
-
それに大雨の後の石垣の補修は欠かせないそうです。
-
かようなきつさですから、後継者は漁業に集中します。畜養漁業が軌道に乗っている近年、段々畑は耕作放棄され、先祖伝来の石垣は森に戻っていっています。

今はもうかつての1/3にまで減ったと言います。

危機感を持った人達がNPOの形で維持していました。