reihou19(白い犬とバイクと)

白い犬 ⇒ 尾も白い( 面白い)

豆まきは落花生

f:id:reihou19:20210203181754j:plain

「鬼はー外,鬼の目ん玉つぶれろー」「福はーうち」。
一升枡に手を突っ込んで握った豆を,こわごわ奥の暗い部屋に向かって叩きつける小さいれいほう。

翌日,母と姉は床の間や布団に挟まった豆に往生しました。
そして翌年豆は,大豆から落花生に変わりました。

掃除がしやすいことであろうことは,すぐ理解できました。歴史の浅い道産子は,古事来歴より実利が優先するんです。

がーしかーし,天気占いはどうするんだ・・・と,ここでれいほうの記憶は終わっています。

 

豆まきを終えると,目をつぶって撒かれた豆を年の数だけ拾います。その中から12個の豆をストーブの上に乗っけます。
そしてその焦げ具合を見て今年一年の天気を占う。

 

「一月は黒焦げだから大雪だ」「でも7月から9月は,キツネ色に焦げてるのでいい天気」「父ちゃん,今年は豊作だぞな」と大真面目に占卜するのです・・・これができないじゃないかい,という訳です。

 

さて昨夜の我が家。落花生を撒く孫の頭上から,袋に入った甘納豆やチョコを撒いてやります。喜ぶこと。

こうして道産子は大人になると「北海道の豆まきは,落花生にチョコだぜ」って言うのです。